サーバーPC画面が暗いのは、バックライトがダメなのかも

前にも書いているように、一度、リモートデスクトップ機能でアクセスすると、そのパソコンはセキュリティ解除のパスワードを入れない限り、通常には使用できなくなってしまうのだが、今回、確認のためにそれを行ってしまっているので、まさにその状態にあるはずである。
そうなると、画面を確認してのキーボードのシミュレートする機能(SendKeys)が使用できなくなっている。

それでは困るし、そうなら再起動をしてみるしかないと(再起動はリモートデスクトップ機能から指示することも出来る)思っていたところ、暗い画面を見てみると、何やらかすかな模様らしいものがあることに気付いた。
そして現在はリモートデスクトップ機能を使用したあとだから、セキュリティのパスワード入力画面になっているはずであり、画面を斜めに透かしてみたり、いろいろ角度を変えて反射の具合とかを見ていると、確かにパスワード入力画面のようである。
そして、その窓にカーソルが表示されているはずなので、そのままパスワードを入れて行けばいいはず。

それをしてみたら、確かに、わずかに画面の陰のようなもので、状況の変わったことが確認できる。
これでリモートデスクトップ機能からの復帰は果たしたようである。

と言うことは、何か操作をしたければ、リモートデスクトップ機能を使って別のパソコンからで操作出来、その後は、暗い画面ながら、パスワード入力をすれば、また復帰してサーバーとして(もとい、サーバー機能としては動作している)画面を使った処理も動作可能となることが確認できた。

ちょっとの間、これで様子をみよう。
今はあまりいい考えが浮かばないが、そのうち何か展開があるかも知れない。