御嶽山噴火、今朝のさいたまの朝日は、少し赤み

先週の金曜日から三日過ぎていて、この時期は太陽の位置変化も大きい。そのための日差しの弱まりのこともあろうとは思うが、心なしかではあるが、やはり弱く感じるのである。
火山灰のちりが上空で、薄くはなっていても、太陽光を遮ることになっているように思う。
朝、玄関を出て、空を見上げた時、その青さがちょっと違うと感じたのだった。
青さがくすんでいる。快晴なのに。

27日(土)の正午少し前の、突然の噴火。紅葉の時期で、天気も良くて、登山者が多かったところでの突然の噴火。死者行方不明者は31人を数えている。
予兆も働かないとなれば、防ぎようもない。
すんでのところで、と済めば適当なニュースであるけど、死者多数で、皆際どい体験をしたようである。