今日の帰りは、通常ルートで、仕方なく

帰りが少し遅くなったのと、さらにちょっと出遅れてタイミングが悪くなり、仕方なく折り返してきた電車には間に合ったので期待したが、僅かに空席が足りず見送って、すぐあとの通常ルートでの電車に乗った。

それはそれで、早く帰れることで良いことなのであるが、ただ良いとも言えないのだな。先程の折り返しに乗れば、折り返しにかかる時間のロスも省け、時間はかかるものの、効率的であるのだが、なにせ立ちんぼうで混んでくるのでは何のためかわからないどころか、あべこべの話になってしまう。

かと言って、さらに次の便を待つと、さらに20分以上も遅くなることはつらいので、この判断となっている。

そして、京浜東北線だが、やはり、つらいな!
混んでいて、途中で降りる人も少ないから、窮屈なところにはまってしまうと、なかなかに解消の期待が持てない。
やっと少しスペースが確保できて、こんなスマホでの書き込みをしている。
やっと片手でやっていて、もう片方はカバンを下げて、腕がしびれるように疲れてくる。

カバンには、今日は電車で読もうかと、雑誌も入れてきたのだが、そろが重みとなってさらに腕に負担をかけているようでもある。

そんな、帰りの電車であった。
こんなこと、書いたり出来たことがせめての収穫か。

どっちがいいか、ルートの話だが、考えてしまうね。