免許更新してきた

それほど混むことなく午前中に終了して帰ってきた。
暗証番号を設定する必要があるとは驚いた。それも二つ。二つの使い分けは聞かなかったが、どちらかが合えばいいことだと思うが、こういったのも初めてだ。
講習は1時間と決まっているからだろう、前後の組を入れ替えながら15分くらいをオーバーラップさせ効率を図りながら、1時間になるようにへんなやり方をしている。話が一部でダブル形になっている。
免許の種類が変わったことが変化かな。普通免許と大型免許の間に中型免許ができた。
これまでの普通免許は総重量8トン未満(積載5トン未満)までであったが、これからは5トン未満(積載3トン未満)、ただこれまでの免許は8トン限定免許となるそうだ。
手数料は、更新手数料2550円、講習手数料1050円、合わせて3600円であった。安全協会なんとやらはパス。