仕事、のんびりとはいかない

今みたいな状態がいつまで続くかなと思っていた。でもしばらくいいのかなとも思っていた。
これまでの中では一番らくな状態かとも思っていた。
言ってみれば安定のような感じでもあった。
のであるが、もろくも、であるか。

運転免許更新の講習中に、携帯電話の着信やメールの着信があった。出るわけにもいかず、後でみたら、仕事関係の中間の会社の人からで、メールでは、何か話がある、という。
返信までできないうちに第二報がとどき、今の契約が八月いっぱいで切れることになった、とのこと。
あと二ヶ月だ。
現場ではそのような雰囲気ではないので、何か不似合いな感じがしてならない。
まあ、こんなものかな。
ちょっとショックであった。
このところ、安定した気持ちでいられた気がして、だから富士山に登ってみようとか、もっと前からはマラソンのためにジョギングとか、やはり気持ちが落ち着いていたから考えられたのかとも思ったりしている。
だから今日の残りの時間では登山靴を買いにいったりして、今週末には何とか富士山に登ろうかと思っていた。
しかし、この先のことがこのようなことであると、のんびりとはしていられなくなる。
明日は、同じ建物(ユーザーは別)で働いている人が今月で離れるので、送別の意味で会おうとしているのに、これでは自分の方が暗くなってしまいそう。
先のことを考えなくちゃ。といっても、今の段階では、これまで付き合ってきた会社が何か動いてくると思うので、その様子を見ながらであるが。
それにしても、また職場を変わると思うと気が重い。また片付けや挨拶や、そして新しいところになれば、また気苦労やら、楽なところなんて無いのがわかりすぎているから。