大気汚染の影響かも、しかし、

唐突の題名であるが、数日前の讀賣新聞の社説にもあったし、五月連休明けにも記事があったものでもある。
黄砂現象と同じように、中国から越境で汚染大気が日本に流れ込み、光化学スモッグを引き起こしている。
実際、5月9日は一番ひどく、仕事の帰りに、私と仕事仲間の連れと二人で、匂いと妖気を感じているのである。

ところで、最近、身体に異常を感じる。
昨日の眼の異常に続いてまたかと言う第二弾ではあるが、これが難しい症状なのだ。説明もできない。自分でも症状もわからない。

そんな馬鹿な、症状はあるのだから、自覚はしているのだから、ではあるが、だから何とか説明しなければならないが正確に表現はできないと思う。

それが、ほんの短い時間、0.数秒!
だから、すぐ終わって、「何だ!今の!」なのである。
だから、お腹から気分悪くなったのか、胸が苦しいのか、脳がおかしくなったとか、眩みなのか、それがわからないうちに何でも無かったようになる。

はじめに感じたのは4月29日に映画館で。「バベル」を見ているとき。
このときは一度だけだったが、その後、ときたま感じることがあり、最近では、今日の朝だ。
駅のホームに登り終えるころに、発生し、時間は長く、一秒近くになったろうか。立ちくらみに近いかと感じた。しかし、すぐ元に戻る。
次は、着いた駅から職場に歩いているとき、何度か、時折、襲ってきた。

このとき頭に浮かんだのが汚染大気。今日の朝はまだ雨は降らず、ボンヤリ晴れで蒸し暑い。このボンヤリがスモッグを連想させた。

と言う訳である。

ところで五月連休中の4日には、もっと重大な事態になったことがある。
天気が良く、大事な用事のため朝早く高速道路を運転していた。
早起きで眠いのと緊張をほぐすため、パーキングで休んだときに、あくびをたくさんしたり、運動したり、深呼吸をたくさんしたり、した。
それから走り始めたら、しばらくして何かが襲ってきて、高速道路での運転には耐え切れず、次のサービスエリアに入った。
このときは、この後、いろいろ大変な事態になったのであるが、救急で診てもらっても何も異常なし、だから、困ってしまうのである。(不整脈の可能性くらいを残してか残さずか)

もしかして、五月連休ころは気象の条件とかが良くなかったのではなかったかと思うのである。

しかし、先程、風呂からあがって、息を大きく、呼吸したら、クラッときた。
立ちくらみの感じである。
呼吸に原因があるのか、肺なのか心臓なのか、あるいは過呼吸とかか。



昨日に引き続き連載になってしまいましたが、
みなさん、こんな症状、わかりますか?
何でしょうか?

かなり長文になってしまいました。携帯で打つのは大変。ひまだね。電車だけでは足らず。駅を出たところでしばらく打って、そして帰ってから打って、やっと、でした。