今回の我が家WEBサーバーのダウン

夕べ遅くにほぼ復旧したが、6月5日(水)の朝から完全に停止していた。
およそ四日間のダウンである。

原因はサーバーパソコンのハードディスクの故障である。「A HARD DISK READ ERROR OCCURD」と表示されて停止していた。
何度再起動しても同じ。前にも不調で停止したことは何度かあって心配はしていたが、過熱によるものなのか、しばらく休ませることで、これまでは何とか回復してきていたのだが、今回は様子が異なると思っていた。
ハードディスクは完全に回復不能のようである。

いつ壊れるかの不安はあった。だから対策はしたかったのだが、ハードディスクを入れ替えるとセットアップ作業が大変なので、なかなかできない状態であった。
ただ、バックアップには気を使っていた。
幸いか、データファイルのバックアップは、かなり近いところで確保されていた。
ダウン前日(4日)の夜9時ころにバックアップが行われていたので、この時点までの回復が可能となった。気象画像を見ると、16時分までのデータが回復されていて、その後20時分までは存在していない。このことから見ると、気象画像取得処理は17時のときにはすでに正常ではなくなっていたのかと思う。(と思って、バックアップログを見たら、21時分の気象画像も確保されていた。と言う事は、この間の欠落はあったが、そのときの引っかかりを直した後でバックアップ処理を行ったものと思う。)
このバックアップ取得から翌朝までの間のどこで異常が発生したかは定かではないが、バックアップ処理が影響してダウンしたのかななんて気もしてしまう。いずれにしてもいつかはやってくる故障であり、バックアップとの関係から見ると、かなり効果のあることであったと評価される。
その割には回復には手間取ったが、これはデータだけあってもシステムを準備しなければならず、これがかなりいろんな問題があったので、やっと再開できた状態である。(システムのバックアップも必要であることを痛感している。しかし個人では難しいところ)

復旧したと言っても、完全ではないと思う。と言うより、何が必要かわかっていないところもあると思う。
この掲示板の書き込みにも自動メール機能があるが、その環境をセッティングした覚えがないので多分機能していないと思う。だから、この書き込みは自動メール発信は行われないはず。
だんだんに必要なものから整備を考えていきましょう。

追記。
登録しようとしたら、ASPエラーになった。
もっと別の整備不足がありそうだ。
「戻る」ボタンで入力画面に戻すことができた。書き込み内容をクリップボードにコピー退避して、
とりあえず、はてなに書いておいて、回復してから転記しよう。