目の異常、視覚異常が今少し前に発症

スマホの異常のことが調査ポイントだったが、そんなこんなしているうち、
まあ、そればかりしていたわけでもなく、データ整理とかしたり、
それから、スマホの画面の写真とかもパソコンに取り込んでみようかとしていたところ、
視覚に異常が始まったのである。

16時10分ころだろうか。
もう今は16時30分を過ぎようとしている。
過去にも約30分をかけて症状が消えていく。
始まりの時刻は正確ではないからはっきりと言えないが、
今はもう、視界の中に変なものが見えることではないが、
まだ気分が少し悪いのが残っている感じ。
視界の中に、キラキラするようなものがムックムック心臓が鼓動するような感じで動く、
そんな模様が見えるのであるが。大体はそれだけなのであるが、途中には少し気分が悪く感じる。
吐き気ほどではないが、気分悪くも感じるのだ。
そして視界から変なものが見えなくなってからも、もうしばらくは気分悪さだけが残る。
これらの終わりまで含めて30分くらいのようだ。
16時35分、今は。だから大体30分経過といったところか。これで症状は終わりとなりそう。
やはり、いつものようなものだ。
年に2,3回起きるようだ。
この前はいつのことだろう。
そんなときはこのブログに書いたりもしていたので、検索で調べればわかるのであるが。

その少し前に、部屋に座って、背中で寄り掛かるようにしていて、ちょっとだけウトウトしたのである。
それで気分もボーっとしていたような感じもあったなあ。
それからスマホをパソコン手前に、つまり顔の下辺りにおいて、パソコン操作をしていて、
スマホは明るさを強くしていたので、ちょっと気になるなあなんて思っていたようなことでもあったか。
どれも、だからどうってものではないと思うし、これを取り立てて言うと、それを原因と見られてしまいがちではあるが、
自分では何かの手掛かりにでもなればとの思いから、思いつくものをとりあえず上げているだけである。

≪症状だが≫
いつもと同じだが、説明も難しく、表せないが。
なんかの拍子に、ちょっと変かなと思うのだ。
あれが始まったかな、とも思うのである。
するとやはりそうなのである。
まず、見ているところ、視点の辺りが見づらくなってくる。
何か、視点辺りの文字がゆがむような感じになる。
で、始まったなと思う。
少し、1、2分で、そのゆがむような部分がドーナツ状、と言っても完全なぐるりではなく、左側の半分は無いくらい。
(以前は全体にぐるりに近かったこともあったようだが)
その半円もきれいな形ではなく、やや上下につぶれたような。
その半円状の中心んはやはり視点の辺りのようで、視点を動かすとそれは一緒に移動する。
これは目を閉じても見える。(片目云々も意味はない。目を閉じても見えるから、どちらもないものだ)
はじめは視点の辺りに小さく蠢くようなものから始まるのだが、徐々に膨らんで、そうなると
その縁だけがギザギザ模様のように蠢いているのだが、その内部は普通に文字なんかも普通に見ることができる。
またその縁の外側も普通に見ることができる。
つまり縁の部分だけがオーロラのように光ってムックムック蠢いて、それがだんだんと大きく広がっていく、のである。

どうも、やはり説明は難しい。
これでわかる人はいないだろう。
それを写真、いや動画で示せればいいが、自分の頭の中でしか感じないことだから、脳波しかないわけで。
絵に描くことはできるだろうが、絵心のある者ならば。
昔、数年前にNHKの試してガッテンでやっていたのだが、イメージ図はだいぶ近いものだった。

そのムックムックの蠢きの様子だが、何のリズムなのかと思うのであるが。
心臓の動きに合わせて、脳の血流に合わせて動くのかなとか思うのだったが、自分は脈拍はかなり少なくて、静かにしていると
40そこそこである。
今測ってみたら(スマホのアプリがあってそれで)46だった。不整脈で一定でないし、波形もきれいではないが。
で、そのオーロラの脈動はこんな心拍のリズムとは全然違うのである。
自分の心拍は大体2秒近くで一回だからかなりゆっくり。
それに対して、その視界内の変なギザギザ模様の脈動はもっと速い。
1秒間に2回くらいかな。
だから1分間では120回くらい。かなり速い。運動中くらい。
自分の心拍はそんなではないから、これは心拍とは違うものである。さらにその脈動には不整脈は無い感じ。
そうなると脳波なのかも知れないと思うのだ。
脳波のことは知らないが、これも基本のリズムはあるのではないかと思うのである。
コンピュータの基本的な仕組みとして、クロックと言うものがあって、この周期に合わせて、計算機の脳部分が働くようなものであるから、それと似ているのじゃないかと。

なんだかんだと、いろいろ書いてしまった。
やはり途中いろいろやってではあるが、今は17時45分になろうかと言うので、この症状が始まってから1時間半ほど経過している。
この文章を入力するのにも相当な時間を費やしてはいると思う。
30分ではきかないかな。
書くということは大変なことだと思う。
それだけでも大変な作業であると。