自分を見つめる−耳、難聴、右側で高音が聞こえにくい

ひょうんなことから気づいたのだが。
シーっというような高音のシャリシャリ音が右側で聞こえにくいことがわかった。あくまで左側と比べてのことであり、絶対的な見方ではないので、左側だって弱い可能性もないではない。

ノートパソコンだが、ファンレスだし、ハードディスクはSSDに換装しているから、パソコンとしては全く音無しの静かなパソコンなのである。
であるが、静かなときにやっていると、かすかにシーとか、シャリシャリとかの音が聞こえるのである。
音源はわからない。たぶん、電子回路を周波数の高いあるいは低い信号が通るときに、部品が振動するのかと思うが。別の同じタイプのノートパソコンではそんなことなく、完全な無音パソコンなのだが。

その音が、顔の向きによって聞こえ具合が違うことに気づいたのである。
そしてその様子を慎重に観察していくと、音源はキーボード辺りで、その方向に右耳を向けたときと左耳を向けとときで聞こえ具合の異なることである。

左耳を向けた方が聞こえが良いのである。
(右耳の聞こえが良くない)

そう考えると、思い当たるいろいろのこと。

・がやがやの中で人の話を聞き取りにくい
・テレビからの音声で左後ろ斜め辺りから聞こえる気がすることがある
・右側後方からの音にすぐ近くの感じで驚くことがある
・耳管開放症
・耳鳴り
・とんかち叩こうとすると耳が閉じることをするようにペコペコする

がやがやの中で、飲み会の席でとか、人の声の聞き取りがしにくい。同じ辺りにいる他の人は話に乗っているのに、自分はよく理解していない。よく聞き取れていないのである。