今回のWindowsUpdateは、凄い時間がかかる

なにか大きな更新が行われたのかも知れない。
ここしばらくは大した更新もないと、Windows10では改善されてきたのかなと思ったりしていた。
Windows7からWindows10にアップグレードしたパソコン、これは処理能力が小さいから致し方ないのであるが、もうかれこれ、更新を始めてから2時間くらいになるだろうか。
これまでは30%でいったん再起動が入るのが、29%のままでしばらく経っていたので、動作が変になってしまったのかと思った。電源強制断でもしないとと思いながら、そのまま放っておいたら、進捗は80、90%と上がっていき、そして先ほど、やっと再起動をした。
だが、その後、また0%からの更新処理として継続している。
おまけに、画面下の方には、「PCは数回再起動します。」と出ている。
まるでこれまでと勝手が違う。
まるで、8から10へのアップグレードのときのような大々的な更新処理を行っているような感じだ。

こう言うのって、大事な業務をやっているときとかになったら困るね。
いつものつもりで、ちょっとしょうがないかと再起動までさせたら、その後に、しばらく使えなくなってしまうなんて。
こういうのは、始めるまえからわかっている必要があるよね
都合のよくないときにこんなことされたら困る。
更新の程度とか表してほしいものである。

今は、まだ、「更新プログラムを構成しています。 10%」である。
そしてもう一台も「更新プログラムを確認しています」の処理中。
性能が少しだけ良いパソコン。それでこの書き込みもしているところ。

10への無料アップグレードの期間が過ぎて、大々的に変更をしているのかな。
それにしても、もうはじめに始めているパソコンの進捗だが、進捗も一向に上がらない。
HDのアクセスランプはほとんど点きっぱなしだが。
そのパソコンは、HDとは言ってもSSDに換装してあるから、ちょっと違う。
本当は性能的に良いはずなのだが、ところが、SSDもかえって動作に問題が生じて遅くなってしまう。
SSDは今時のようなものでなく、IDE接続だし、フラッシュメモリの制御も今時のようでなく、しばらく使い続けると、書き換えに時間がかかるようになって、HDよりもアクセスが悪くなってしまうのである。
だからディスクアクセスの状況をタスクマネージャーで見ると、100%に張りついていることが多い。
そうしようもない状態ではある。

それでも、良く使うパソコンはそれなのである。
なぜ?
それは、それ以降のパソコンは、同じシリーズの、レッツノートであるが、冷却ファンがあるから。
このCF−W5までは冷却ファンが無いのである。
すると、あとは音を出す物はHDしかなく、そのHDをSSDに換装してしまえば、もう音の出るものは無く、完全な無音パソコンとなり、深夜に寝床で使っていても、テーブルの上に置いても、共鳴したりしないから、いつまで使用中のままで置いても耳に、頭に、わずらわしさをもたらさないのである。
だから、処理は遅いけど、長く使うにはいいのである。

 ただ、完全な無音とは言っても、実はこのCF−W5は不思議なことに、かすかに、チリチリと言った感じの音がするのである。それより前のCF−W4は完全無音だったけど。
内部的に信号高周波いより何かが振動するのだと思う。

その音でのことであるが、それが切っ掛けで、自分の耳の異常に気付いた、なんてこともつい一月ほど前のことであった。
そのチリチリの音が、ノートパソコンだから、指を置いてるキーボードの辺りから聞こえるのであるが、それが聞こえたり聞こえなかったりするのに気になって、頭の向きを変えることによって聞こえ方が変わることに気付いたのである。
そして、左を向くと、つまりキーボードには右耳を向ける、すると音が聞こえにくくなる。
音の種類にも関係ありそうなのである。
普通の音はなんでもないのだが、チリチリと高音の部類の音、これが右耳では聞こえにくいのである。
加齢による難聴の兆しかな、と。
それでまた思い当たることが、
テレビなんかで、「ピーン」とか、携帯の呼び出し音とかの場面とかの音が、その発生源の方向が異常に感じられるのである。
本当はテレビから聞こえてる音なのに、テレビよりももっと左の方から聞こえたり、まるっきり自分の体の左の方から聞こえたり感じることがたまにあるのであった。
考えるに、これは耳の左右の聞こえ具合のバランスが取れていないことによる、聞こえの錯覚によるものと思う。
ちょっとショックだね。
だから、最近は、音に驚くことが多い。
つい振り返ってみて、そこに音のするようなものは何もなかったり、逆に右後ろの方から突然になにか現れたり、つまり、右側からの音は錯誤することがあるようなのである。
だから音と現実の食い違いで神経が悩むのである。

と、ちょっと、別な話をしてしまった。
そんなことしてても、そのパソコンの更新の進捗は芳しくない。12%である。
これでは何時間かかるかわからないぞ。
確か14時ころに始めたようである。今は16時半くらい。もう2時間半も経過だが。