どうも、睡眠が上手くない

もっと上手く睡眠を取りたいとおもうのだが、上手くいかない。
早く寝て、たまにはたくさん寝て、寝不足とかにならないようにしたいと思うのだが、意に反して、なかなか思うようにいかないのである。
なかなか寝付けない。
口の中の唾液の関係が変になっている。
寝付けないでいると、唾液が溜まって、飲み込みたくなる。そしてごっくんと飲み込むと、そのときに空気も含んで取り込まれるようで、それが食道を通って胃に達するのが感覚でわかるのである。さらにそれが胃のなかに入って、ゴボゴボと泡になるのが、音まで聞こえる。
寝付くかないう時に、こんなことになると、眠気がさめてしまうのである。
(中断)