酒を飲まないのが、良いのか、そうでもないのか、わからなく

夜になってからの湿疹のこととやで、試しにのこともあって、この10日ほど、アルコールを絶っていることになっているが、その成果のほどは。
マイナス金利!と、黒田バズーカほどではないが、効果ありとは見えたのだが、徐々に色褪せと言うか、効果に疑問が見えてきている。
少しづつ出てきているし、昨夜はかなりひどく、前の時のようであった。
わからんな。
酒断ちの、一時のショック反応と言うようなものかな。
それから、朝起きがちょっとつらくなっているような。
それによって、リズムが変わって、それに応じて、いいこともあるし、一概に良くないとは言えないのであり、良いことの方が多いとは思う。
この判断は、その状況により、なにかでころっと反転してしまいそうな、そんなものと感じている。
また、飲み始めると、戻りそうだし、全くしないのも、ちょっと寂しいし、何時もながらの変な悩みだ。
依存に関わる心身の問題かな。
アルコールも、薬物の一種なので。