湿疹は、じんましんのようだが、、

ネットでの情報からみると、じんましん、蕁麻疹?、のような感じ。
アレルギーや寒さの刺激などが考えられるも、はっきりさせることはなかなか出来ないことのようである。

自分で考えてみる。
食べ物では、なんでも食べるのでわからんな。ただ、最近、あんこうを食べることが何度かあった、のを思い浮かべた。
家で鍋を何度かやったほか、あん肝鍋とかの料理を大会で味見したり、、、
目薬を変えたこと、職場でも点けていることを思い出すくらい。
この冬でのこととしては、寒さの影響かな。
これは一番はじめに思っていたが、前にもそのような感じはあるので、そうは思っていたのだが、大した寒さで無くても治らないのでさすがに考え始めた。

そう言えば、忘れていたけど、酒の影響を考えたな。
ビール、酒、焼酎と、何かが悪いのかと、この二週間ほど絶っている訳だが、それも絶ったはじめの頃だけ、今は元の木阿見のよう。


でも、やはり、寒さの関係と思う。
寒さでブルっとくる。
すね毛が、ビンと硬くなり、ズボンの生地に擦られ、また突き刺さったところを振られて引っ張りぬかれる。すると、その刺激で、皮膚に反応を起こす。そんなところ。

ぶるっと、感じることで、或いは思うだけで、肉体に反応が起きる感覚がある。
これで、手のひらの異常を感じたり、最近では心臓の脈拍の異常とか、いろいろあるようで、、、