春一番の後は、強烈な寒波!

一昨日のばか暖かさの後は、昨日はだんだん寒くなり、今朝はまた、零度くらいの気温と、さいたまでは、きつい寒さになっている。
天気なんて、こんなことの繰り返しなのだ。一喜一憂するものでもない。
でも、確実に、春はすぐそこまでやってきている。
朝の同じ時間で見ると、毎朝の通勤で同じ行動をしているので、駅のホームで、冬至の頃は日も当たらなかったのが、庇の下から、真正面から日が当たりまぶしかったけど、もうこのところは庇の上に
なって日は目には当たらなくなった。

また、今朝だが、家の路地を出て左に曲がったところ、駅に向かうのだが、そこで、キラキラまぶしかった。
昨日は曇っていたのか気づかなかった。
或いは今日から日が当たる位置になったのか。いいや、土日と日の経過の中でであろう。

心には余裕はないけれど、春はいいなあ。