また、前のやつが乗らないから、進まないから

前に三人いて、その次の電車と並んでいたが、いざ電車が来たところ、前のやつが、女が、進まない。
それならと、代わりに前に出ようとしたが、スペースが難しく出にくい。
それでも電車のドアが開いて
乗り込みが始まった時に進んでみたが、それでは遅れ気味、やはり確保できなかった。
乗り直しだ。
別のところに並び直す。
二番目の位置取り。まあ、支障はないものの、本来、次の電車には先頭で乗り込む位置取りであったのに。
前のが普通に進んでいれば、
こっちだって前の電車に乗る積りもなかったのに。
次の電車の位置取りがずれるよりは、代わりに前の電車に乗るなら悪くはないかと進んだのだが。
前のやつが、乗らないならそうとして代わりに譲ってくれるならわかるのだが、後ろの人の進行を妨げているのだから、他の列の人とかが代わりに進んでしまうのだから。
それが秩序を乱すこと、トラブルの芽になることを考えないのかな、感じないのかな。

さらに後方の車両の位置に移動し、もともと積もりだった次の電車に、二番目で乗り込み、支障なく確保できた。

下手をすると、動いて失敗して並び直してもさらに後になることもリスクで心配ではあるのだが、後方の車両位置ではそろそろ並びもピークを過ぎるようでもあり、余裕はあるので、チャレンジしてみるのもいいとは思う。