アリオ川口で映画中に停電

「ダビンチコード」を見ようと、さっちゃんと出かけた。埼玉新都心へ行こうとしていたが、南浦和で乗り換えるときに、さっちゃんの行ったことのない川口の方に行こうかとなった。上映開始時刻は川口が15分ほど遅い。
そしてアリオ川口に着いた。時間は少し余裕があって食事をしようかと思って見て歩いたが、やはり時間が厳しいだろうとやめて、食事は映画の後にすることにした。

映画の途中で、突然上映がストップ、そして非常用照明が点灯。停電だ!
放送によると、アリオの全体が停電している模様。雷雨の影響かなと思ったりして、携帯から雨情報を見たりしたが、雨の地域は少し外れている。どうもこの施設だけのようである。
20分くらいで復旧した。しかし実際にはその後の上映再開するとすぐに今度は瞬停電で上映はまたストップ。これがもう一度あった。そんなで30分ほどの遅れで上映を継続し、終了した。
(ところで上映を停止して再開するときに、スクリーンに現れたのはパソコンの起動時の画面、そしてWindowsXPの起動である。みんなも、あらっ、という感じだった。時代の違いを見ることができた一瞬であった。
こんなトラブルのため、途中で抜ける人には払い戻しにも応じるとしており、そして続きを最後まで上映したのであるが、再度観覧可能なチケットを全員に配布していた。うちは株主優待で見たのであるが、その点数は消化したが、その代わりに一般として有効なチケットを頂いたことになった。
映画は結構話が難しかった。英語の慣れのためもあったがとてもそんなこと言っている状況でもない。英字の本もあって少し見てみたが困難。でも今度は読みやすくなると思う。そしてもう一度見るといいと思う。