梅雨が明けない

今日はたいした雨がなく落ち着いているが、どんよりとした梅雨空である。前線が日本列島の南に少し下がったためである。そのため今は九州で大雨が続いているという。
海の日の直前に真夏の暑さになったのもつかの間であった。その後は梅雨本番の様相になって、さらに最近は梅雨初めの状況に戻っているような感じもする。今年は五月晴れもさほどなくてぐずぐずしたまま梅雨どきになってしまったようだ。その分早く明けるかと思ったのであるが、どうもそうはいかないようである。
気象衛星画像では前線に連なる雲の帯が中国の奥まで続いている。この分では台風とかの変化でもないとこの一週間くらいはこの梅雨模様が続きそうな感じである。