レシートのデータ化

パソコンで家計を記録しようとしている。はじめはだいぶ前、会社の経理をN88basicで作ったプログラムで管理していたときに、ついでに家計も複式簿記で記録していた。
会社の経理は月ごとにある程度決まったものが予定されるので、あらかじめモデルを準備して一部変更しながらの入力で出来ることもあるが、家計に関してはこまごまのものがたくさんあり入力に負担が大きくなかなかまともにやり通すことが難しく、実際に一年を通して十分に行えたことはない。だからその集計と評価までは行きつかないでいる。
それでも何度も思い返してはまたはじめることを繰り返している。

そこで思うのであるが、一番大変なのがスーパーとかでの買い物のレシートである。いろんなものをまとめて買うためにその合計金額だけで仕訳入力すると、科目分類ができなくなるのである。従って細かいものでも一点ごとに明細を入力し、それぞれの分類科目も記入する必要がある。しかしこれをまめに行うのはこれが仕事でお給料でももらえるのであるならばであるが、そうでないただの家計には趣味としか言えないようなもののため優先して行うものとも言えず、結局おろそかになって続かなくなるのである。

また、レシートを元に入力をしようとしても、お店によってではあるが、レシートの記述内容もそれぞれであるが、中には品名の表示がいい加減で、あとから見ても何かがわからないのである。表示文字数に制限のあるのは致し方ないのであるが、最近品名の付け方にも関連があるのだろうが、頭にキャッチフレーズのようなものが付いて肝心な品名は最後の方にあるものだと、頭何文字かしか表示されないためそれを見ても何やらがわからない。買ったそのすぐであれば順番やら値段あたりから何とかわかるのであるが、後になってからとか、あるいは別の者が見た場合にはちんぷんかんぷんなのだ。

いずれにしても紙のレシートをもう一度パソコンに入力するというのは、これをずーと続けるのは大変なのである。
これを少しでも楽に出来るものはないだろうかと思う。
前から思っているのであるが、スーパーで買い物をするときにレシートを、紙ではなく電子データで貰えないものかなと思うのである。
これに品名のほかに分類参考になるための標準コードまたら標準名とかを添えていてもらえれば、再分類や検索に利用できていく。
これを何をメリットとして考えることが出来るかがポイントと思う。しかし、これがなかなか浮かばない。やはり個人的な趣味の領域を出ないのだ。
しかし、である。考えて見ると、本屋さんなんかでは結構家計簿に関するものがあるように思う。そして、どこの家庭でも少なからず家計を記録管理しようとはしているのでないか、こう思っている人の割合はかなりになるのではないかということである。
この辺を探っていくと価値が生れる気もするのである。

・品名と商品種別をわかるように
・個別明細を入力しやすく

価値はあるか。