腰の調子は変わらずかな。慣れもあるかな。

今朝もつらかったけど、今は電車の中。
身体の作法を会得しながら、老人の、あるいは障害者の、そして今日も出勤に頑張っている。
家を出る時刻を六、七分早くした。
とにかく、早く、ではなく、普通に歩くことが困難である。
昨夜も帰りは普段の倍くらいの時間がかかる。
それで、今朝はいつもの電車に余裕を持って乗れた。
で、乗り換えでは、どの辺りに並ぼうかを迷いながらしてたら、一番後ろの近くまで行ってしまい、少し戻ったところで並んだ。
その次の電車の並び位置であったが、前の電車の乗り込み様子を見ていたところ、席が少し空いていて、誰も乗ろうとしない。それで乗った。
10分早い進行となった。
余裕が出来てよいだろう。