レグザで録画した番組をLAN接続ハードディスクに移動

昨年、今年とテレビを2台ともレグザのUSBハードディスクに録画可能のモデルを購入している。
テレビと一緒になっている録画機能が便利であるのだが、いずれは記録するハードディスクの空きがなくなって困ることになるのである。
それでも以前のHDDレコーダーと違って、USB接続のハードディスクは増設したり別のと交換したりできるのでそれなりの運用が可能になっている。
とは言うものの制限がいろいろあり、結局はただ録っては見るだけのことしかできないのである。

録画したハードディスクの番組データは、その録画したテレビでしか見られない。
別のテレビとかにハードディスクを接続しても初期化しないと使用できない(つまりそれまでのデータは消去されてしまう)。
録画したデータはこれまでのHDDレコーダーにもコピーできない。
そのテレビにはDVD装置もつなぐことは出来ないから、DVDやブルーレイに焼くこともできない。
つまり、そのテレビのハードディスクだけで他に持ち出すことが出来ない仕様となっているのである。


と、単純にはこいうなのであるが、実はある規格に沿った製品を接続すれば、録画したデータをダビングできる。
そんな機能のあることは説明書を見てわかってはいたが、それはそれで何万もするHDDレコーダだったりして、これまでもHDDレコーダはあるのにまた買うなんて余裕もなく、全然眼中になかった。

最近、パソコン雑誌「日経パソコン」を見ていたら、その規格を持つLAN型ハードディスクのことが載っていて、HDDレコーダを買うよりは安いし、何より、LANであればパソコンでの記録用としても使えるはずと、関心を示した訳である。
それでも安いとは言えないし、また使ってみないとどんなものなのか不安はあるし、調査と悩みは続いた。