怪しいことを見つけたようで嫌に

仕事でのことだが、結果改竄の疑いを持ってしまった。
なかなかに証拠を掴むことは難しいのだが、たまたま自分がダウンロードして退避したものと、でてきた結果が一部ことなっているのである。

どうみても後から手を入れたとしか考えられないのだ。

そんなことがあると、気になってしかたない。
またあるんじゃないかと。
そして別の意味で不整合のあるケースでは、そうではないのに疑ってしまった。そうではなかったが、でもやはり怪しいことをしてるからの訳で。

だから、一度変なことを見つけると、その人にたいする見方に後に大きく影響することだ。
こんなこと書いていいものかと思いながら。
口は災いのもと。文字も災いのもと、気をつけないと。