早く帰るので、折角なので道草

早く帰りたいはやまやまなれど、こんなところまで来てるのだから、少し足を延ばしてみよう。横の方に。

新京成線鎌ヶ谷大仏でも。
そしてその先津田沼でも。

鎌ヶ谷大仏駅で降りたが案内表示とかは見当たらない。
バス発着所の誘導の方に尋ねたら教えてくれた。
すぐ先横断道路を渡った先。

ゆっくり眺めて、町を一回りして、また電車。
千葉中央まで直通の電車に乗る。

途中、滝不動なる駅もあり、寄り道したくなる、いや、それほどでも、いや、ちょっとだけ。時間が。

カーブが多い。
この路線は谷合を通り、トンネルも橋もないとか、ネットで見た。
10分に1本の運行で利用には便利だ。北総線武蔵野線に比べ。

列車の先頭に乗って携帯を打ちながらいる。
途中駅で運転手がこちらを見てるような。気にしてるのかな。監視するではないし、普通のことと思うが。

まもなく津田沼が近く。
最後の一区間は単線だとか。だからラッシュ時の本数がさばけず、全部は行かないとのこと。

総武線乗り換えは、その単線区間の手前駅のような案内だ、しかし駅は大分離れているような気がする。