春雨じゃ!それほど寒いことない

昨日から暖かくなったが、すぐに今日は低気圧が関東南岸を通過するため、関東はこの低気圧と前線に北側になるため寒いと言う。
確かにそうだろうが、これまでの寒さとは違ってたいしたことないね。

低気圧がもっと上を通ると関東は、はじめは南風で暖かく、そのあとは北風に変わって寒くなる、所謂春一番のパターンになるわけだが。
今年は吹かなかったと、春一番が、先頃、発表したね。彼岸を過ぎたから。

春一番とは、節分から春分の日までの間に吹く暖かく強い風のこと、と解説がついていた。

ホント、緩むことのない寒さだった、今年始めから。

駅から職場に向かうときに通る駐車場に、小ぶりの梅の木が3本あり、今朝気がついたが、満開の感じで咲いている。例年なら桜の開花を聞く頃なのに、やっと梅が咲くとは、季節感としては一ヶ月は遅れているね。
でもこのまま遅れのままの訳はなく、夏至とかの日は決まっているのだから、そのころにかけて確実に太陽は近付き、そして暑くなる。
だからこれから暑くなるまでの期間が短いことを意味し、つまり急に暑くなることだね。
寒くなるのに比べ、まあいいけど。早く暖かくなってくれ!春の芽吹きも忙しそう。
ととろの夜のうちに草木が芽を出し成長していくさまが想い浮かぶ。