まったく、一番大事な携帯を忘れ

今日一番の話題を作ってしまった。
今朝、家を出るとき、一番大事な携帯を忘れてしまった。
駅に着くまで全然気付かず。
改札が近くなって、携帯を取り出そうとして、?、はてな?、である。
前にも入館証を忘れたこともあり、今は持つものを全部、部屋出口近くの机の上に並べている。家内が毎朝並べてくれる。(だんだん痴呆症ちかい)
その中には携帯は含んでいないのだ。寝るときは枕元の充電器にセットし、朝は目覚ましにもあり、起きるとき持ってくる。
そしてテーブルの右前辺りにあって、出かけるときにはまず間違いなく左胸のポケットに入れるのだ。

それを忘れて出てしまった。
今朝はちょっと時間に余裕がある感じで、これが油断になやったかも。
全く、どこに落とし穴があるかわからないね。

家に連絡することも出来ずに戻るしかないと、駅を出たところで、助け、がやってきた。
家内が持って、やってきてくれた。
そして際どく、いつもの電車に間に合わせることができた。感謝です。
出たあとでテーブルの上にある携帯に気付いて、すぐに追い掛けてくれたのだろう。
こちらも早足だったりかけたりだから、歩いて追い付くのは大変なだろう。自転車でかな。すれ違いもおこさず、会えたので良かった。
本当に、これがないと、大変!!
財布とかなくてもどうってことない。昼食だって携帯のスイカで食べられるし。
これがないと、電車にも乗れない。モバイルスイカだし、定期だし。
実は、財布は持っていたから現金で電車に乗ることもできたが、それから、別のスイカカードになるクレジットカードもあったりだが、気が動転しててそんなところに気が回らない、とにかくそれがないと始まらない、感じで、家に戻ろうとしていた。

連絡も出来ない。家の電話番号くらいはわかるけど、家族の携帯の番号までは覚えていないから、公衆電話でかけるにもかけられない。
職場にも連絡できない。手帳に番号の記載くらいしていたはずだが。公衆電話を捜すとかしていると、どんどん時間は過ぎてしまうし相手からは連絡出来ないし、不便この上ない。

まさに災害時に似た局面だね。
携帯をなくしたり壊したりして使えなくなってしまったら・・どうしたらいいだろう。どんな備えをしておけばいいだろう?
考えなくっちゃ!

また、忘れないようにするにはどうしたらいいだろう?
難しい問題だ、これも!

今日は助けてくれてありがとうto○