風が土混じり、遅かった春一番

千葉は朝から強い南風。
ビルの7階の外の見える階段からは遠くが土埃で霞むというより視界が利かない状態。
そろそろ黄砂の季節だなと思ったところだった。
そらの高いところはそれほどではないから、その辺りで土を巻き上げていることと見れる。
この駅を中心としたあるエリアではそんなことはないけど、その向こうが土煙だ。畑などから巻き上げているのだろう。
帰りの駅までの歩きでは、強い南風で、土埃が混じっている雰囲気がする。目が気になる。
これまでは、所沢辺りでの土埃をよく見たものだが、千葉にもあるんだね。当たり前か、畑があれば。

この風は、春一番に相当するだろうが、すでに春分の日を過ぎているのでそうは呼ばないはず。

こんな風は、武蔵野線の電車の運行の心配あるが、今のところ影響してないようである。
全く別件で、吉川美南駅で停止位置の確認なんたらで反対側に遅れがある。こちらも5分くらいの遅れだ。
西浦和の先の荒川の規制は、防護の冊が出来たことで規制が緩くなったのだろう。何年か前には止まってしまって仕事に行けないときもあった。

春一番の後は北風に変わって急に寒くなるが今回はどうなんだろう。今乗り換えでのホームはちょっと寒い感じだったが、まだ南風のようだったが。

風の強さを気象情報で確認したかったが、我が家サーバーの情報取得がうまく働いていないようで、朝7時までの情報しかなかった。
帰ってから対処しなくっちや、やっと週末になったから。でもそんなことの時間も勿体ないけど。

電車、座れない。
だから携帯でも打っている。
今座れた。新三郷。

この週末はとこやに行かなくっちゃ。窓ガラスに映る自分の姿、風に煽られた髪がすごい。
土曜と日曜をどのように使うか、まだ決めていないのが何だな。眠りたいし、いろいろしたいし。