強風は続いている、やはり千葉は強かった、さいたまは風力データが欠落してる(はてな?)

昨日の帰りに思ったことだったが、春一番の場合は暖かく強い南風が吹いたあと半日くらいで北風に変わり寒くなるのであるが、昨日は夜遅くになって西風に変わったようではあるが、それほど寒いほどではなかったと思う。
どうも、日本海にある低気圧の規模が違うようである。
雲の動きをみても、日本海からの移動があまり進んでいないように見える。
だから強風がいつまでも続いている。
今日はやむと思ってどこかに出かけようかと考えていたのだが、今日も強風が続きそうだし、さらに強くなる恐れもある。
今も突風だ!
何か外で、「ガシャ」なんて音もして!やばい、うちじゃないだろうな。

風力を調べたいと思い、気象情報を見たが、「さいたま」のは風力データが欠落している。
なぜだろう?
以前にも同じことがあったようにも思い出した。
肝心なときに役に立たないやつだ。
昨日の19時までのデータはあるけど、その後が無い。本日も現在まで無い。
昨日の風力は14時ころから強くなり、18時ころには風速7.7メートル、北風である。
ん、北風、千葉の方は南風で、朝から強かったように思ったが。

千葉のデータを確認。
仕事で近い気象台は「佐倉」のようであり、そこでは朝から強い。夕方には8〜10メートル。しかも南南西の風だ。

「さいたま」とこんなに違いがあるんだ!
気象台「千葉」はまた違うのかな。
自分のウォッチしている地点に、千葉の「佐倉」と「千葉」を追加してみよう。
関心のある方は、
http://kimuram.plala.jp
へどうぞ。
まだメインメニューには千葉地点の案内は出てないが、そのうちに直す。
過去分には自動的に反映されるはず。
「千葉」の方がもっと強い、10〜13メートルだ。
地点によりこんなに違うとは意外であった。

今もテレビでやっているが、低気圧の通過が
21.6メートルと、千葉の午前3時。
とテレビで言っている。
だが気象データでは14.2メートルだ。これが「瞬間風速」の違いか。

今、枕元に別のパソコン(ファンがうるさい)を持ち込んで、うつぶせになりながらキーを打っている。
背中が反り返るようになり、腰が危なくなる。ほどほどにしないと。あるいは少しずつ鍛えることは出来るか。
すごい疲れる体勢でもある。
これでは寝ても覚めてもパソコン、そのままだ。