なんと、定期券切れたままで改札

昨日までで切れるのはわかっていて、朝までに購入手続きすればいいと考えていたのに、忘れて、そのまま改札を入ってしまった。
自動改札の表示がちょっと変だなと思って、それで思い出した。
イカからの支払いになったのだ。

しょうがない、今日一日はスイカで乗ることにしよう。
定期は明日からの期間として買うことにして。

まあ、北総線の場合は定期と言ってもあまり割引が少ないのであまりメリットがないのだが、面倒がないようにJRとセットで買うから。
どうせ4月のほ週末の一日前で定期が切れるパターンだったので、その辺りで定期券の継続を一日だけ調整しようかと考えていたので、ここで週末パターンに調整したことになる、ことでよしとしよう。

でも、また忘れないようにしないと。
携帯で手続きするので、今出来れば忘れることもないのに、なぜか、わかるような気はするけど、改札を入った状態では定期券の購入手続きは出来ないことになっているのだ。
つまり、電車に乗っていて暇なときには出来ない。駅を出て歩いているときとか、他のことしてるときには忘れがちだし・・ちょっと不便だね。

体調良くないと行動するのに手一杯で気が回らないのだね。