電力メーター記録の第二歩目? : PCカメラの利用

さて、電力メーター観測記録の第二段。
題名からもわかるように、第一弾のデジカメ作戦から一歩進んで、PCカメラでの撮影だ。
パソコンソフトも利用しての自動記録に挑戦。

さて、何から書こうか。

なかなかまとまらないし、まだ完全でもないし、書こうとするといっぱいあって、何から書くかうまく出てこない。
また書くにも時間と体力も費やしそう。

な訳で、今はあまり書いていられないので、またおいおいと。

ただ、キーワードでけ、思いつくままに。

・USB接続のPCカメラ
・撮影ソフト(フリーあり)
・USBを延長ケーブルで電力計まで配線
・カメラの焦点調整
・カメラ取り付け
・カメラの雨からの防護策
・夜間照明策

最後の照明策はまだ実施していないし、見通しが立っていないが、カメラの取り付けと自動撮影までは試験的にやってみたところ出来るようになってきた。

問題は夜間の照明だ。
これがクリアできれば、ある設定したインターバルで自動撮影記録が可能になる。