ラジオ体操とか、体調は上向き

朝のラジオ体操を再開して、二三週間もたったろうか。
出勤前の微妙な時間のためしばらくやらなかったが、そのため体調を落としている気がしていた。
ラジオ体操では筋力アップにはならないようなことを言っていたが、全体のバランスとしては有効だし必要なものと、最近、特に感じるようになった。
簡単な朝食や新聞を見る時間に当たるけど、せめて第一だけでもとラジオに合わせてやるようにした。
実は、ラジオ体操は、居間にあるラジカセのタイマーで、毎朝ちゃんと始める設定としているのである。
しばらくは体操はやらなかったけど、始まりの歌に合わせて歌うようなことをしていた。それも声を出すことの有効なことかと考えている。
先ごろ、腰を痛くした事とか、運動不足が否めない。
肩も上げようとすると痛む感じ。四十肩だと言ったり、この年で、とか。
そんなこととかにラジオ体操はいいと思う。
効果は出ているとおもう。
仕事の楽な状態にあることも大きな要因ではあるけど。