鬼怒川決壊、JAXA見学、圏央道

車で視察に行ってみたが、まだ混乱状態にあり、どの道路からも中に入れないように通行止めであった。
小貝川の外側を迂回しながら北上した。

途中、万博記念公園駅が目につき寄ってみた。
つくばエクスプレスの駅で、外に、飲料の自販機があり、それにくっついてチケット販売の機械がある。何かと思ってまると、回数券のバラ売り。
少し安く買える。時差のものや、休日限定ならさらに安く。そんなものもあるのだな、と。

次には、JAXAだ。
筑波に入っているから近くだろうと、地図を見たり、向かうが、思ったより遠く、はじめは手前で回ってしまい、失敗、あらためて向かった。

見学できた。
特に入場料とかなくて。
解説員が、時間になっているが、希望者がいればややるのだが、と言っているので、希望します、と。
後から何人か参加してきたが。
じっくりと聞くことができた。

それから、また常総市に向かう。
また通行止めで、さらに北上して迂回し、やっと横切る道路を通ることが出来た。

車は渋滞。
のろのろ進むと、信号機は消えている。
一箇所だけは点いていたが、自家発電によるものだろう。
一帯は停電状態にある。

その道路で、小貝川を渡って、それから鬼怒川を渡って、西側にでた。
坂東市を通りながら、古賀方面に。
圏央道の現在開通区間の先端から入る。久喜JCを抜けた終点まで行って、それから一般道で家に向かう。
途中で夕食をしながら。