しばらく使っていなかったパソコンを起動したら

夕食が出来る前、風呂も入れるときで、とにかく風呂に入った。
それから食事した。
気持ちそぞろである。


そのあとであるが、メモリを外し、はじめにダメだったパソコンにいらて、だめと思いながらもやってみた。
すると、動作する!


それで、また、元のパソコンに戻してみた、。
なんと、動作する!
なんと、なんと、なんと、
、半年以上も、使っていなかったパソコンを起動しようとしたところ、増設メモリのエラーで起動出来ない。

その増設メモリを外してやったら、起動した。物凄い遅いけど。
同じタイプの別のパソコンのメモリをつけたら、ちゃんと動作する。

しかし、問題!!
ライセンスが無効になっている。
WindowsとOfficeのが。

普通は再認証をすればよいのだろうが、ところが、そのパソコンは、オークションで買ったもので、認証済みのものであったが、再認証のキーなどはわからない。

それが使えなくなっては困る。
ライセンスを買い直すなんて出費になったら、オークションで買った値段が倍増どころか、意味がなくなってしまう。

これに輪をかけて、とんでもない事態となった。(これは、その後、解消したのであるが、そのときは目が覚めてしまった感覚!)

試しに使ったメモリを元のパソコンに戻したら、何と、それもエラーになってしまった!
ふと、考えてみると、
そのパソコン、メモリを取り外すときからのことであるが、電源アダプタは取り外したのであるが、電源ランプはゆっくりと弱くであるが、点滅していた。
つまり、電源は完全な切ったのではなくサスペンド状態だった。
その状態でメモリを取り外し、そしてまた装着した。
愕然とした!
何としたこと!
電気にはそれなりの感覚を持っている自分が、何ということをしたのか!
既に遅しである。
電源を完全に止めて、再起動するも、だめ!
装着をし直してもダメ!
もう、頭に血が登った。
でもどうしようもない。
ゆうしよ