いろいろ

  • クリスマスイルミネーション

先日、ドライブの途中でちらっと見かけたイルミネーションをしている場所を見てみようかと、ひろくんをランニングに誘って行ってきた。
車からちらっとみただけだったのでどの程度かわからなかったが、行ってみたらなかなかのものである。まるで遊園地である。家から庭木から電飾をして、庭には置物までして電飾をし、風車や飾りを大きく回転させているものもある。武蔵浦和から南浦和への途中にあたるところである。
ひとつ写真を載せてみようか。
見え方がにぎやかになるように、フラッシュをせず多少写りがぶれているものにしてみる。

  • 昼は回転寿司

久しぶりに休日に家族4人がそろったので、昼食には車で回転寿司に行ってきた。さっちゃん土日はアルバイトだが今日は休みであった。ひろくんは午後から部活である。早めに食事をして、そのまま車で学校まで送っていった。

  • 車みがき

今度の火曜日に車検に出す。ガソリンが少なくなっていたので昨日の夕方、バイパスのスタンドで入れてきた。ついでに洗車もして。ところが汚れがへばりついて簡単には取れないと言う。ワックスを買って手でやることにした。そのスタンドでやらせてもらった。一人はそのまま手伝ってくれた。
家に帰ってからも気になるところをやってみた。なかなか見違えるようにきれいになった。

  • 車の雨もり

最近、助手席側が雨のときにドア上部辺りから座席辺りに水が落ちる。昨日の夜にワックスがけのついでに点検してみた。
サイドにひさしをつけているのだが、どうもその辺があやしいと、ひさしをはずしてみようとした。これまでひさしを外したこともなかったのだが、上部は金具を動かせば簡単に外せる。しかし前のフロントの境の斜め部分は簡単には外れない。ゴムに隠れた部分でねじ止めが数箇所ある。ここまでは外さず、上の天井からの水の排水溝があやしい。これがやはり前の方に溝の中に流れ込むようになっているようなのだが、どろのようなもので詰まっている感じだ。ドライバーの先で除いてみた。それから、水を流してみて様子をみたら、流れていくようである。これなら大丈夫と思う。多分、この溝の流れが悪くてこの溝からあふれてそれがドアの隙間のパッキン部に入り込んだものかと思う。
車検のときに点検してもらおうかとも思っていたのだが、この分ではこれで解決なのかと思う。