また大雪に

朝方には雨に変わったが、積雪は先週と同じくらいになったのではないか。門柱の上でも25センチくらいにはなっている。
雨に変わったので、雪も溶けることも期待できるが、ただ水が雪に閉じ込められ重くなったり、水がせき止められて水たまりになるのがキライ。
雨が降っているので雪かきもしにくい。
そんな中、娘が今日も仕事で7時ころから出かけようとしているが、いざ出てみると、雪の深さも当然ではあるが、水があるために、ちょっとのブーツでも難しいとのことで戻る。電車も動いてないかも。
やはり長靴しかない。別の靴を持って長靴は履いて出ることにする。送っていって駅まで行けば後は靴を履きかえて長靴は持ち帰ってやろうと思ったが(長靴もなくて母親のを借りるので)電車を降りた先でも同じように長靴が必要なようで、電車の動きもよくわからないままにとにかく出たのである。
自分が送って(と言っても歩いて駅まで一緒に行くだけ)いくが、その前に簡単に雪かき。雨が降ってるので傘を差しながら片手で雪かき、これはやりにくいし疲れる。路地のせめて一列だけでもかくかと、途中からは娘に傘をさしかけてもらいながら少しやった。
路地の両側に歩けるくらいに作ろうかと思ったが、入口の片方の家の屋根が急峻でそのまま路地に落下して雪の山になっていて簡単には除けない。今はあきらめ。雨がやんでから後でやろうと。
そして駅に向かうのだが、道路は、わだちは雪が無くなっていても、今度はそこに雨水がたまって水たまり。
わきに側溝のあるところでも雪の壁が堤となって雨水が流れない。ところどころ、足で溝を作って排水できるようにしたりしながら(まるで子供の遊びのようなものだが)駅に向かってあるく。
ところどころ水たまりすごい。道路も川のようになっている。洪水の様相。
路地角の辺りなどかなりの水たまり、15センチくらいはあろうかというところも。
とても普通の靴では無理である。
うちのベランダも大変。屋根から落ちる分もまとめて引き受けるから。
先週は夕方にいちど雪下ろしをしたからまあまあだったが、今回はそれが出来なかったのでまとめてになって、先ほどみてみたら、すごいことになっている。屋根のひさしに沿って山になっていて、膝丈以上にあるようだ。
この重さたるやどのくらいなものか。今回は雨もそのまま雪に吸収されて重くなっている。
これを下に下してあげないと。そして下には路地には雪があるし。その雪かきもしなければならないし。大変、大変。あと少しで雨もやみそうなので、そろそろ始めるか。
この一角では参加する人はいるかな。前回は3軒の人たちだったけど。