今日は良い天気で雪が溶けるか

庭が雪の山になっている。
金曜日からの雪で、屋根からベランダに落ちた雪を、さらに下に下したために、下が雪の山になっている。
前の路地まで出してしまうと私道とはいい、周りのこともあるから敷地内に収めるような気を使う。
上から雪を落とす際にも周りにはじけ飛ばないように、庭の樹木をクッションにしたりしながら、少しずつ落とす。
プラムの木があるのだが、その枝を折りながら落としたり、その根本は雪の中になっている。
路地は昨日の昼にかけて、周りのみんなで雪かきした。
この路地には8軒あるのだが、年寄だったり奥さんがいないうちだったりで雪かきに参加するのは3軒ほど。
それでも皆でやれば結構何とかなってきて、始めはとにかく少しだけでもせめて歩けるように、せめて車が通れるように、のくらいで始めるのだが、だんだんに手を広げたり、よりきれいにしたくなってきて、きりの無いようなことになるのである。いったんやめても、だれかがちょこちょこやっていると、またあちらこちらでちょこちょこやり始め、また気になるところをやり始める。私道から出るところの道路辺りまで手をつけた。
ところで思うのは、この雪も、近所の付き合いに効能があるようなことである。
同じ路地の家同士であってもなかなか顔を合わせることも少なく、とくに最近はさらに会うことも少なくなっているような中で、久々に数軒ではあっても一緒に顔を合わせ言葉を交わし一緒に何かをするのはとても貴重なことだと思った。
先週のときにもそのようなことで顔を合わせたし、お向かいの男の子も雪だるまつくったり手伝いしたりで言葉を交わして少しなじみになってくれたとかあったし。(その後、その男の子が、天気のいたずらのように雨がパラパラときたときに、わざわざ家のチャイムを鳴らして、洗濯物への注意にきてくれることもあって、ちょっとのことで人の気持ちはだいぶ変わるものと実感である。)
そんな、2週続けての雪、いろいろと大変で迷惑でもあるのだが、ドラマの舞台を作ってくれるもののようであったり、思いはいろいろである。
冬にこんなこともなければまた寂しいものとも思うし。皆もなんだかんだ言って、それなりに楽しんだりストレス解消に役に立っているのだろうと思う。
今日はきらきら晴れて暖かくなりそう。雪もだいぶ溶けるだろう。そして次はいつ降るのか。水曜あたりにまたありそうな予報がちらり。やはり迷惑でつらいけど。