マルチコプター SpiderⅡで遊んでる

昨日、秋葉原に行ってきた。
今日の日曜日は天気が悪くなるとの予報と家内が言うので、花見ならその前の日の土曜日(昨日であったが)に行ってみようと。
それがなぜか秋葉原である。
秋葉原と花見、これはどうみても結びつかない。
アメ横でも通って上野にでもでれば花見に良いとは思うものの。
それなのに出かけたのは3時ころ。
これでは何するにも時間が足りない。
おまけに、夜には、仕事の終わるころに待ち合わせて一緒に夕食(自分は飲み)をしようとの話もあるのに。

話はなかなかおもちゃにたどり着かないが、なぜ秋葉原かというと、家のFAXが壊れたようで機能しないようなのである。
先日、妻の仕事の関係でのあることでFAX送信をしたら相手にはうまく届いていないと。その後、コンビニで送信して出来たけど、その際に家のFAX宛にも送信してみたのだが、こちらは送信失敗となってしまったのである。
どうにもこれわ家のFAXの故障としか考えられない。
それでFAXを見てみようという話もしていたから。それなら子機も1台だけではなく、というと、大きなお店でないと無いなといって、秋葉原ヨドバシカメラがいいよと言っていたからだな。

でも結局は、もう出かける前から、FAXは買わないと決めていたのであったのだが。
そんなに使うものでもないから、そのときはこの前みたいに、コンビニを利用すればいいし、また他のことも考えられるかも知れないし、もしかしたら家の今のFAXもちょとしたことの不具合というか、事象かで、場合によっては復活するかもしれないし、なんてね。

でも、見るだけは見てこようと、出かけるための口実くらいにしたものである。
そして見てきた。おまけに店員から説明まで聞いたりして。聞いたというより、寄ってきて聞いてきたもので、検討してるふりをして話を聞いた。結構勉強になった。子機が3台くらい欲しいと思うので、子機の値段とか見たり、そうしたら、親機もコードレスのものでそれに子機2台のついたものがあって、買うならこれだ、と思った。買うなら、ね。

と、それで終わりのところなのだが、街の小さな電気店ででも見ようと思っていた、今話題のマルチコプター、おもちゃのようなラジコンヘリといったものか、そんなものをと思ってヨドバシカメラ秋葉原の店内を見て回ったら、ラジコンヘリのところに、有った。

いろいろあってよくわからなかったが、ほどほどのをとにかくひとつ買ってみたくて、6千円ちょっとの値段のものを買ってみた。
遊んでみたけど、難しい。

今日になって、少し落ち着いてみると、安定させるための設定とかあったり、操作方法もちょっとした細かいこともあり、説明書を読み直したりしたら少しずつわかるような感じになってきて、それから練習するごとに少しずつ感じをつかんできた。

これをきっかけに少し見えてきたような気がする。アマゾンの配達ヘリとかの話。