上野東京ライン開通のおかげで、京浜東北線がかなり楽になった。

期待はしていたが、これほどと思うくらいである。
東京駅に着く頃は、車内はだいぶ楽になっている。その次の私の降りる有楽町駅ではさらに楽になる。以前は降りるにも中程からは人をかき分けながら結構大変なことだったのだが。

もう一つ先の新橋は、これまた上野東京ラインの次の停車駅であるので、これまでは上ので降りた人がわざわざ東京駅で乗り換えて新橋で降りるなんてことはする訳もなくそのまま京浜東北線、山手線に乗っていたものだろうが、そういった人達には今度は余計な乗り換えがなく早く着くわけだからやはりそちらになるね。
ただそうなると、この空いた分は向こうの上野東京ラインの方に向って、あちらが混むと思うけど。

今は、まだ始まりだから、皆様子見をしてるだろうかと思う。
これからしばらくは、模索になり、それぞれに自分に合った形になっていくのかと思う。
早さ便利さもそうだが、混雑を避けてまた京浜東北線に戻る者も出てくるかとおもう。その際のポイントは、座れるかどうかだと思う。
座れるなら、時間はかかっても、その分を早く出ることで、混雑を避けられることの効果をどう評価するかであろう。