次の会場に着き、そして入った

講演開始は14時、開場は13:30で、13:15頃に着いたが、もう入場はしていて、すぐに入った。
すでに半分近くの席が埋まっているよう。中程に場所を確保した。
13:30の開場予定時刻を過ぎた。もうかなり入っている。あとは後ろの方だけわずかとなっている。
入り口でパンフレットを渡していた。
それが人数把握のことになっているのだろう。先着450人で定員と。少し早めにきて良かった。少し早すぎるかなと考えるところもあったのだが、外で待っていてもいいくらいの気持ちだったから。

それで、いったい、そんなに何がいいの?
わからないね。

うまく説明も出来ないだろう。

日本物理学会 市民科学講演会

アインシュタイン宇宙論

アインシュタイン一般相対性理論を発表して100年と。
なんとなくの興味だけであり、出かけたついでや、それで違う場所に行くことの楽しみのことくらいであるが。