般若心経の効果を感じることも

何度か鎌倉に行った時に般若心経の唱和にに触れ、ひとつの暗記物として覚えてきたのである。
通勤の途中に少しずつ、しかしなかなか覚えられなくて無理と思っていたが、そうこうしているうちに徐々に覚えてきた。
それには、携帯電話のお陰もある。
携帯電話の中を文章を見れるようにしておいて、わからなくなった時にすぐに見ることが出来るようにしていたのが、暗記するのに大いに役に立った。
そうして覚えたが、それをそれでやめてしまうとそのうちに忘れてしまう。
なので、ときどき口ずさむようにしていた。
そうしたらかなり覚えになってきた。
何もないとき、これをやると、口のたいそうになる。
覚えていれば、本とか紙とか何も見なくて出来るから、いつでもどこでも出来る。
(これが一番のいいところだろう、暗記の。)

中断!