帰りも東京駅から座れた。上野東京ラインのお陰か!

まあ、運がよい、運次第ではあるのだが。
それでも混み具合との関係はあるわけで、朝だけでなく帰りもだいぶ楽になったことである。

自分も、そちら(上野東京ライン)も帰りくらいは利用しようと考えていたが、それよりは混み具合の楽になった京浜東北線を利用するのに抵抗感が少なくなってきて、これでいいかなと。よほど少しでも早く帰るとか、乗り継ぎのタイミングによってなのだが、そんなときの利用としては考えている。
しかし、そのためには、乗り継ぎのタイミングをつかむための情報が必要であるのだが、先頃まで使っていた自作のダイヤ表が、まだ新しい時刻表用に作成していなくて使えないのである。
路線単位では簡単に出来る様にVBAマクロで構成してあるから簡単にできるのだが、乗り換えに便利なようにというと工夫が必要になって、そう簡単にいかないのである。

その元データの参照先であるが、今回もダイヤ改正の週明けにやっと更新されたような状況だから、こちらも前もっての作業もできず、代わりをネットで探していたら、ヤフーで、違ったタイプのアプリを見つけて、それで凌いではいるのである。
現在時刻に合わせての電車案内であり、これはこれでいいものである。

何かの時に努力することで何かを得ることもあるのだと思った。