今のマーク?の最後の夜のドライブがとんでもないことに

明日から新しいマークXに買い替える。
今のマーク?も今日でおしまい。
まだガソリンがいっぱい残っているため、乗ればいいのだが、今日は銀座歌舞伎座にお芝居見物だったため電車を使っただけ。そのままで終わりでもなんだから少し乗ろうかと、夜8時ころに出た。
近くを一回りでもと思ったが、もう少しと、17号を東京に入り、環八を回りながら帰ろうとした。
これが運の尽きで、とんでもないことに。
少し気にしながら乗っていたのであるが、シートベルトを。
笹目橋方面のある立体交差の直前の交差点の赤信号で止まったら。その手前で警官が他の車両を何かしていたが、ちょうど終わったところで、こんどはこちらにやってきて、やられた。
事故を起こさないように、他に迷惑をかけないようにしているのに、何でこんなんで罰を受けなくてならないの。
事故になったときのことも考えてこうしたほうが良いよと言ってくれるのはいいとして、何で罰を受けなくてはならないの。罰金はなく1点だから、と軽く考えていいようなことを警官は口にするけど、金ではなくても大きな罰だろう。警官の方は成績になるだけで終わるだろうが、それによって免許の更新の5年まで影響する、すごい罰なのだ。
こんな脅し材料をかかえて、警察は権力を誇示してるように見える。
シートベルトが事故防止になるのか、どうだ。
事故を起こしてからのことじゃないか。事故にならないことに最大努力をしてそれを守ることを警察がやらなければならない。みんなを脅すことばかりいそしんでいてはいけないだろう。
規則にきまったからと簡単に運用すべきものではない。
一部のものを引っ掛けて公平もなんもありゃしない。規則をやぶったなんて、だれがそんな規則を作ったのだ。悪法だ。
悪いところあるなら改めるからだれに謝ればいいのか教えて欲しいと話をした。謝っているのにどうして罰までしないと気がすまないの。2時間あまり話をした。勝手に切符を作っている。ただ、サインもしないし、受け取りもしなかった。話しても無駄だからこれでいいね、と言う。何がいいもんか。
外で話をしていたから寒かった。ぶるぶる震えていた。何かの怒りとかでも。
とんでもない最後の夜になってしまった。