入間航空際の帰りの電車自動改札で西武鉄道への意見

PASMO、スイカ利用者に対する運用について

先ごろの首都圏広域で発生した自動改札トラブルのときに問題になったと思うが、改札機のフリーパス対応の結果、問題の先送りとなり、結果として帰宅時や後日になってまで改札の再通過ができず、そのため窓口に並ばざるをえなくされ、大勢の乗客(や係員も?)が苦労した事例がありました。

航空自衛隊入間基地で11月3日に行われた「入間航空際」でのことです。
緊急事態でもなく、イベントのため予想されていた混雑事態に対してなのに、前の緊急事態と同じような対応をされたことに直面し、異様に感じ、見解を伺いたくなったものです。

私は武蔵野線から秋津駅で西部池袋線に乗り換えてイベント会場最寄の稲荷山公園駅で降りました。そして帰りはまたその稲荷山公園駅から乗り秋津駅で降りたわけです。
稲荷山公園駅では混雑を予想して、臨時改札を林の中にも設けて対応していました。スイカパスネットも使用できて問題もなかったのですが、帰りは上り方向なので反対側から誘導されて改札に向かったのだが、そこではスイカパスネットの案内があり、そこを通過しようとしたら、カードをタッチするところがなく、そこに立つ係員が紙切れを渡して寄こした。どうも入場証明のようである。
あれれと思うがしょうがなく前へ進みそのまま乗車。しかし、そうなると必然的に、出るときに困ることになるわけで、どうも気分が悪い。

案の定、降りる駅の秋津駅では有人改札に列が出来た。そして、おまけに、現金で支払いしてくれ、と言う。馬鹿にしていないかい!
なぜ先払いのカードを利用して、その上、待たされて、さらに現金で支払えとは、何ともおかしいとは思わないものかね!
秋津駅では精算する機械がないとか言っていたな。どういうこと。それにあったとしても個別精算では時間がかかるよね。自動改札ならどんどん処理できるのに。だからみんなにスイカパスネットは便利と評価されているのではないか。)

カード利用者は記録なしで入った場合、出口の関所で必ずひっかかるから、放っておいてどんどん入れてしまえばいいよ、とその場を凌ぐのはあまりにカード利用者を馬鹿にしていると思う。
出口で精算すればいい、と言う考えはとんでもないと思う。分散されることにより影響は目立たなくなるとしても、そんなに綺麗にはいかず、いろんなところに軋轢を生み、大勢のものに迷惑をかけていることを承知しないといけなだろう。

先ごろの広域トラブルのときは、緊急事態で止むをえなかったと理解はされていると思うが、今回のようなイベントに関して運用するとはとんでもない履き違いをしていると思う。
到着時にはきちんと自動改札を準備しているのに、帰り用には手抜きをしている。あまりに会社側の勝手の理論が見え見えだ。
最近の乗客は文句も言わずに並んでいるからいいものを。私が一言言ったら、出口の駅の係りの人はたじたじだった。問題の先送りとばらまきの結果がこれだ。他のいろんな駅でもこのような光景が繰り返されていたのは想像に難くない。

ついでに先ごろの広域トラブルでの対応についての意見であるが、一言。(その後、対応について何も聞えてこないので)
緊急時対応で改札フリーにする場合は、後の問題を引きずらない対応を考えるべきだろう。
緊急事態対応として入場退場の管理も和らげる対応をシステムのホスト側から処置できる方策を考えておくべきと思う。
緊急事態の宣言設定により、カード使用適正チェックを甘くすることである。(入場出場をフリーにするのだから当然チェックも外すべき。と言ってもチェックをしないことではなく、関連駅名を入力しておけばその駅に関する入出場に関してのみ甘くするのはプログラムの開発で何とでもなるだろう。
(システムをよく理解していないから見当違いはあるだろうが、)
いずれにしても、そんなトラブルを予想できるものではないのだから、意図を持って不正利用しようなんて、たまたまの人しかいないわけで、物を盗まれて損害するのに比べたら、サービスと思えばいいじゃないか。それよりもトラブルそのものがもっと大きな大きな迷惑なのだから。

最後に、これは御社だけの問題でないことを考えて欲しい。これがスイカパスネットを運用する事業体が、共通の認識を持っているとしたら、なおさら問題だと思う。
先ごろのトラブルの対応について、誤った評価をされているのではないかと危惧する。
慎重に検討をお願いしたい。
(良いものを大事にして欲しい。評価を下げるような安易な運用をしないで欲しい。)

※なお、これは、影響の分散化を図って目立たないようにしているせいか、乗客の不満とか影響とか表に現れていないように思うので、ここだけのひとつの意見だけではこころもとないので、ブログ等にも展開していきたいと思っている。首相官邸メルマガやメディアの検討も考えてみたい、とひとくさりも。