洋服により寒さの感じが違うか

また洋服の話しだが、昨日から寒くなり、冬服にしているのだが、昨日と今日の朝の気温は5℃くらいで同じようなのに、今日は寒さをきつく感じるのだ。

洋服の生地の違いかなと思ったのである。

もちろん気温にしても同じとは言えない他に、湿度とか風の様子とか関係があるわけで、実際、今朝は北風があったようだ。それに乾燥もあったようである。朝のテレビで湿度が低いことを言っていた。

でも寒く感じる。いや、暖かく感じないのである。
古いし生地が涼しいのかもしれない。昨日着たやつは生地がしっかりで暖かいのだ。
どちらもそろそろ寿命だ。よく着たものだ。何年になるかわからないが、かなりのはずだ。

この年になると、かもしれないが、ものを大事にしてるとあっという間に長く使っている。
車もそうだ。今度車検をすると20年になるかも。今、急に買い替えを検討中であるが、急だし、古いが愛着もあるし、気持ちの整理も難しい。株損で出費も苦しい。なにかとタイミングの難しいときだ。