とか、いろいろ書いたりしていたら、また咳

しばらく、1時間くらい、調子いいなと思っているところにやってくる。
軽くムスムスしたなと思って、軽く咳払いして、そのくらいならと思っていると、それだけでは終わらず、結局ひどいことになっている。
はじめはちょっと痰がからむような程度なのに、結局、涙まで出てくるような咳の仕方になり、そしてまただんだんに静かになってくることの繰り返し。
どうしてだろうか。
薬も期待できないが、頼りたくなってしまう。
浅田飴水飴でもするか。

咳のひどいとき、オエーっとなるとき、のぜいる、とか言ったかな。
(そんな言葉がちゃんとあるのかわからない。)
昔の学校での検診で喉に何か板のようなものを差し込んで抑えられて、オエーっとなる、あれだ。

咳の最後にはそんなになってしまうのだ。
これが打ち合わせとかに起きたらたまらないことだね。
幸いに意外とそうはなっていないが。もちろんタイミングであるが、緊張してると出ないこともあるような気もするが。