携帯メールが静かと思ったら、やはり規制に引っ掛かりで

日経速報メールを携帯にも受信するようにしているのだが、このところ来てないと思って、もしやと思ってみたら、多分、この前の迷惑メールでの規制に引っ掛かっているようだ。

−−−−−
◇ 携帯メールアドレス登録時の注意点

迷惑メールの受信拒否設定をしている方は「nikkei.com」からのメールを受信できるようにしてください。

−−−−−−−−−−
となっている。

「.com」を指定して規制してしまったから。

こうなることを心配はしていたのだが、もう1文字を絞り切れないために、こうしてしまった。

→となると、規制を緩めなければならない。
さて、難しいな。もう1文字と言ってもアルファベットは26文字あるから、個別に「i.com」以外を規制するとなると25種類となって大変。またさらに1文字を追加することにもなりかねないし。


メール受信規制には、指定を受信しないのと、指定のを受信する、の設定をすることが出来る。
そこで、「nikkei.com」は受信するが、「.com」は受信しない
なんてことが可能であるだろうか?
一見、矛盾のような指定で、どちらが優先されるだろうか、と。

→一応、このような設定で様子をみることにしよう。
いったん許可したものだから後からのもので規制されないようになっていればいいのだが。