このところの昼休みに書いたもの

まとめて掲載します。日付は古かったりするが。

======================
平成16年5月17日(月) 12:20

雨は降ってないようだがどんより梅雨本番の様相。
梅雨の走りと言うのだろうか? もう本番と言う感じがするが。
湿度が高いため、今朝は部屋の中もじめじめになってきた。
一日でこれじゃ、この先が思いやられる。
さて月曜日が始まった。ちょっと眠いのはいつもの事か。仕事はSI作業が今週がヤマである。1名増員を図り、この対応遅れを見て、一部来週にずれ込むスケジュールとなる。さぁ、どうなることやら。
夕べはちょっと遅くなった。もっと早く寝るつもりであった。レコードからパソコンに録音したものの、歌詞データ入力をしていた。録音するのもたいへんだが、歌詞を入力するのもたいへんである。そしてこれにタイミング情報を入れる作業もある(それでカラオケ用の歌詞データになる)。みんなその曲を聞きながらに相当する時間がかかる。もっと言うなら、こうやって準備した音楽を聴くにはまたそれだけの時間がかかるのである。



平成16年5月18日(火)12:10

深夜のラジオ
夕べ帰路についたのは11時近く、終電1本前の電車だった。この間は30分ほど電車のないときである。急いで間に合わせた。夕食を済ませていたので、帰ってからは風呂ぐらいなので少し気は楽だった。
でも、それからラジオなどを聞き始めたりした。パソコンから音楽を鳴らすためにラジカセを近くに持ってきていたのだ。ジェットストリームなんかやっているのと聞くものだから、番組表を見たら、あるよ。で、かけようとしたが雑音ばかり。FM東京は入らないのかと思ったりしたが、実は、ラジカセの近くにはWEBサーバーとしているノートパソコンがあり、ひょっとしたらと少し離したら聞こえるようになってきた。それでもまだ雑音はひどい。マンションの電波障害もあるのだろう。

MP3プレーヤーに歌詞表示
この前、レコードから録音した音楽の歌詞データ入力をしている。今度はそのデータにタイミング情報を入力するのであるが、やり方を忘れた。いじっているうちにわかってきたが、時間も遅くなってしまった。1時半ころだろうか、寝たのは。ちょっと寝不足。

仕事
維持管理SI作業の最中である。先週と今週の2週であげるもの。Nさんは大坂でもあり、工程の管理を任されている。しかし、みんなのフォローに回ったりしているが、これでいいのかと思う。でもなまじ手を出してもそれにのめり込んでしまってもいけないし、進捗管理をしながら問題がないかを見たりしている。前に自分のやったところは今度の人に教えたりアドバイスしたり相談に乗ったりできるが、こんなことしているうちに自分でできることってなくなってしまうような気がしてしまう。へんかな。管理者のジレンマなのかな。だから担当がいいのだが。Nさんは、それでは困る、との考えのよう。もっと高度な作業を期待しているようでもある。今のSIが終わり、次はPTとなるが、PTでは何をすることになるか、何ができるか。




平成16年5月19日(水)12:05

  • 疲れてる

週中になった。今、携帯でメールチェックと株価チェックをしたあと目を閉じたらふっと眠りそうになった。慌ててこの書き物を始めた。このところ終業が11時ころなのでちょっときつい。夕食は済ましているので、帰ってからのことは少ないが、それでもやりたいことがあったり、昨日も音楽を聴きながら歌詞データのことや背景設定などを試しているうちに1時ころになってしまった。この前の週末はのんびりしたので体力に貯えもある気もするが、そろそろ疲れてきた。

  • 寝酒

酒と言うかワインかビールかであるが、寝る前に少し飲んでいる。続けることは習慣化し、依存症になるおそれがあるが、不用意に健康のためとて止めたりすると、この前みたいに、寝付かれずに苦労することもある。だから飲むと言うだけではなくとりあえずのことで今ためしているところだ。身体と精神をよい状態にしながらほどほどの酒になるようにしたい。

  • 夕食

夕食を職場の食堂で食べている。今週になってのことだが。普通は家に帰ってからであるのだが、それだと11時過ぎになることもめずらしくないくらいで、それまでの仕事や帰路では疲れが増しているようで、また、あまり食欲もなかったりする。職場の食堂だと、時間が8時までであり、そのぎりぎりごろに食べる感じでしているが、食事の時間としてはまずまずと思う。10時、11時まで仕事をする場合に夕食をすると、ちょっとした息抜きにもなるようだ。たばこもやらないから息を抜く場所がない、タイミングがない。そして、お腹も充足したところで落ち着いて仕事にかかれる。これだと帰ってからの食事の時間を考えると、その分、1時間ほど余計に遅くなっても気は楽になり、その分を仕事に振り向けられる。逆だと、仕事を早く切り上げることばかり考えることになるようである。そしてこれは姿勢を比べた場合、そして夜遅くに何か発生したときに、やる気に差がでてくると思う。最近の考え方は少し変わってきて、やるなら思いっきり打ち込んでやろうと思っている。そうじゃないと、守りに入っていると毎日がつらい。


平成16年5月20日(木)12:15
疲れがピークに
朝起きるときの調子とか、だいぶ疲れがたまってきている。帰ったらすぐ寝ればいいのだろうが、そうもいかないのだな。また、そうしたところで、今度はストレスが溜まるのではないかと思う。何とか持たせっているところだ。先ほど昼休みの食事から戻って、10分ほど目を閉じて休んだ。休んだあとはボーッとするから困るんです。今の状態が寝るか頑張るかの綱引きの境目のようである。もう少し疲れて眠くなると、眠ることの価値観が頑張る方の価値観を上回り、その方が良いと思うようになる。そしてしばらくは続けて、そのうち、何かのきっかけでまた思い直すようになり、寝ることのもったいなさと、何かをした方が良いと思うようになる。何かのきっかけで方向が180度変わるのである。どちらが良いかは解っているのだが、どうしようもなくなるのである。疲れ過ぎにならないようにすれば良いのだが、解っているのだがどうしようもないのだな。
台風
今晩から明日朝にかけて台風の影響があるようだ。梅雨空のようなときに台風で憂鬱だが、過ぎたあとは良い天気が戻るのが期待できるだろう。週末ちょっとは期待できるか。しかし、仕事に出るかと思ったりもあり、気持ちは晴れない。



平成16年5月21日(金)12:20
携帯メールからはてなダイアリーへの書込みをしていたら、昼休み時間が残り少なくなった。ちょっと書くのにものすごく時間がかかるし、疲れる。前にも書いたけど、そのまま送信できるのがいいからだけど。パソコン入力したものを携帯で遅れるといい。そのためのパソコンを用意しないといけないのだな。
台風2号が関東の南(離れてる)を通過したため昨日、夕べ、そして今朝にかけ、雨がかなり降った。朝、出掛けに、少し降っている感じなので傘を差して出たが、途中から使わなくてよい状態だった。
電車を降りるころは晴れ間ができてきていて、日に当ると暑さを感じる。この1週間はほとんど太陽が姿をみせなかったから、特に太陽の熱を感じる。強くなっている。今は中からの外の様子しかわからない。空調があるので見た感じしかわからないが、今朝の日差しのことを思うと、かなり暑くなっているだろうと思う。そのくらい夏の雰囲気の晴れ具合だ。
台風が、早すぎる梅雨を飛ばしてくれた感じだろう。このまましばらくは5月の天気が戻るのか、またやはり台風一過程度でまた数日で梅雨状態に戻るのか、どっちだろう。わからない。季節が進んでいることで梅雨模様に戻る方にするか。