梅雨もよう

どんよりとした空で梅雨もようです。
夕べ夜中から降る始めていた。
今年は彼岸ちょっと前から急に暖かくなり、桜も早いし、4月も気温が高く、異常気象の感。
5月半ばなのにこんな天気とは、平年の梅雨入りは6月9日と覚えている。3週間ほど季節が早まっている感じだろうか。
しかし、季節が早まると言ってもまさか夏至になる前に秋になるわけもないだろうし(太陽の動きが変化したという話は聞かないし、自分の毎日の観察でもそんな感じはない)、秋はやっぱり夏至を1〜2ヶ月過ぎたころになるのは自然の原理だと思う。とすると秋の始まりは8月終わりごろとして、梅雨明けが早くなるとその分、夏が長くなり、そして長い夏にはまたピークがあって、夏が長ければそのピークは大きいことになるか。激しい夏になることが予想される。(逆の冷夏もありえると思うが、今年は違う気がする。巌夏の予想。)
昔と違って(体質も、環境も、)、夏の暑さも日焼けも厳しいのはつらい。ほどほどの夏であって欲しいものである。