今日はもっと暑い

暑さにまけだらしないかわいそうなアジ

暑かった。午前中に29度を観測した。(我が家の外気温測定)
午後には30度もあった。
午前に会社の用事で会計事務所のお客さんがあったのだが、たまらずクーラーを入れた。その前に畑まで子供たちを誘って、自転車とランニングで行ってきた。いや暑かった。今日当たりは天気が悪くなるようなことを言っていたようだが、もう梅雨空けの夏のようである。

  • 明日の天気

前線がやってくるので今晩から明日にかけては天気が悪くなるかなと思って気象画像を注目していたが、その前線の雲も徐々に薄くなって、結局通り過ぎて雨もないまま終わってしまったようだ。
この次も弱い前線の雲がやってくるようなことと、中国のほうから日本列島につながるような前線になるようなラインの先に濃い雲の発生したのがややきがかりだが、2,3日は影響がなさそうで、それまでは雨は降りそうにないように思う。

  • 明日はしばらくぶりのテニス

息子も中学の部活で休日も練習があったりして、家族でのテニスの機会は減りつつある。私の仕事の関係もある。
明日は時間がありそうなので誘ってみたところよいと言うので、予約を見てみた。さいたまのスポーツ施設は直前になってキャンセルの出るパターンになって、直前の今日に、明日のキャンセルが出始めた。昼ごろにみたらちらほら見かけたが、同じように狙っている人もいるね。現れてはなくなる、という様子が見える。
朝9時の時間でどこでも良い、の条件で自動予約をパソコンに設定したところ、一発ところで、与野八王子公園が該当し、即予約を完了してしまった。
ここはまだやったことがない。始めてである。いろんなところをやってみるのもいいのでとにかくいい。
まだ子供と一緒にできる、と楽しみでもある。
天気はどうか。今日は暑かったから、こんなに暑くないほうがいいなとおもう。今晩から雨かなとも思ったりして、ちょっと明日の天気も気になったが、気象画像を見ると、それほど降るとも思えなかったので、ほどほどの曇りで暑さもそれほどでもなくかえっていいかなとも思って、まあ、雨ならしょうがない、くらいで予約をした。その後の気象画像の観測では明日は雨は降らず、また晴れて暑いかもしれない。
今日は早く寝る。