昼休みに書いたことの転載

平成16年5月27日(木)12:10

  • 昼休み

いつものように携帯メールのチェックをして、はてなダイアリーに一書きして、今度はパソコンでメモ書き(これ)をしている。携帯メールでは内容の割に時間がかかるので、概略あるいはキーワードくらいにしておき、あとでパソコン入力で話を付加する、というようなやり方がよいかと思う。
それだと、家に帰ってからということで、それも夜遅くにはつらいところがある。
昼休みに打ちだめをして置こうか。それを反映するにはFDで持ち帰らないといけない。FDを持ち帰るのを忘れたり、持ち帰ってもFDからの転記を忘れたり、タイミングを逸することは多分にある。

  • 本日のキーワード「VBのSENDKEYSが」

さいたまテニス予約システムを自動でチェックしようとのことで、VBのSENDKEYSを使用して、インターネットエクスプローラの自動実行を行なっている。うまく働いているのであるが、うまくないときがある。うまくいかないと、そのままではずーっと失敗のままなのだ。何かを操作すると、それをきっかけとしてまた正常に働くようになる、ということを繰返している。原因ははっきりしない。
数日前には気象画像取得の同様のことを行なっているEXCEL−VBAが動作がおかしくなり、それをバックアップで1世代前に戻して正常にしたら、VBの処理もエラーが発生しなくなっていて、これで解消かなと思った。が、昨夜、その検索結果を別パソコンからLANで除いて、ログファイルの切替とかを行なったのであるが、後になって見たところ、それを境にして(それをきっかけとしているように)以降、連続してエラーとなっていた。そして、今朝に手動で立上げしたらうまく動作し、そしてそれ以降は、先ほど昼休みに携帯のIモードで確認をしたが、正常に動作しているのを確認した。
これはいったいどういうことなのだろうか?
システムがおかしいというしかないが。
時刻でタスク起動を行なっていて、今朝の自動起動での動きは、ある画面に行って、そこでタブキーを何個か押すことであるが、その動きがおかしくて、タブキーがやっと一つ動いたようで、それで目的の場所にフォーカスが移動しないためにその後のページ表示がおかしくなってしまうもののようである。
そのおかしくなる場所によって、その後の動作は多少異なるが、目撃したときの内容は概ね、今述べたことのようである。
12:30