晴れてまばゆい月曜日

駅のホームに電車待ちをすると、キラキリまばゆい朝日が。
空もくっきり青い。

昔のカーペンターズの曲に「雨の日と月曜日は」があるのを思い出す。憂鬱を集めたようなもので、体調良くないときとか、よく実感したものだ。
今朝はまるっきり逆の感じ。

昨日の日曜日は一日雨で、それだけでなく、いろいろ、疲れもあって、憂鬱だったが。
それに比べ、この朝日と青い空には、ほんのちょっとしか見てられないが、それでも気持ちが洗われるようである。また一週間がんばる気持ちが湧いてくる(ちょっとだけ)。

今週は、月末月初があって気ぜわしいかもしれない。一週間、長いな。

電車の中、暑い!
上着を着ていて、中は汗かき。
どうもね。
風でも欲しい。
暖房でもしてるのかな?