今朝のこと、職場に救急

職場手前の交差点に差し掛かるころ、救急車と消防車が曲がり横切り、そしてすぐ先のところ、我々は歩きは手前の通路から入るが車の入口は少し先、そこに停まってそして入って行く気配。
止まって見てる状況にはなく、ぞろぞろ、どんどん出勤なので。

そしてエレベーターで7階に上がり自席に着いて、準備を始めたところ、ゾロゾロと救急隊員が担架を持ったりして入ってくる。

えーっ、ここなの!

3列ほど向こうの、窓辺の席の辺り、担架を用意してる。

そして、ちょっとして、担架に乗せられて行った。

グループは違うが同じ組織の者である。
ある人が小声で言っていたのが聞こえた。かなり休みに出勤もしていたような。
話はこれ以外には全くわからないのであるが。何かお知らせがあるではないし、聞きようもないし。
過労かな。
出勤時間帯の始業前のことなので、救急連絡と到着時間の関係からみると、出勤してきた近くの者が、倒れている人を発見したことかな。泊まりと言うか徹夜と言うか帰らないでいて、具合が悪くなったのかも知れない。

先頃にそのビルでの非難訓練のこと、および先日の町内会での防災訓練を思い出す。

また、最近はなくなったが、残業や休出や泊まり徹夜作業がちょくちょく突然にあったころのひどい作業状態のことも思い起こしたり、でもあった。